ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP】オーストラリアGP決勝

<<   作成日時 : 2005/10/17 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なかなかおもしろいレースでした、ホント。でも、でも・・・レースってホント最後の最後までわかりませんよね。メランドリ、3位だったらなぁーーっっ!ランキング2位だったのに。

今回のレースが終わった時点で、2位争いのライダーたちのポイントは以下。
2.ニッキー・ヘイデン 170
3.マルコ・メランドリ 170
4.C.エドワーズ 162
5.マックス・ビアッジ 159


カピロッシは欠場に付き除外。とりあえず今回はランキング2位争いでたれながし。


【マックス・ビアッジ】

セテにはロッシの呪いが・・・なんて言われているけれど、今シーズンのビアッジはなんなんでしょうね??良いところって言ったら思い出せるのは日本GP、チェコGP、あ、イタリアでも表彰台だっけ?それくらい。

彼自身もとっても大事なレースだってわかっていたはずですが1周目であっという間にリタイア。「へ??」ってな勢い。
「言葉にできないくらいがっかりした。こんなに早くピットに戻って、レースをテレビで見ることになるなんて思っていなかった。おそらく、トップグループでレースができたと思うと、とても辛い一日になった。スタートして4コーナーでリアのグリップを失った。次の瞬間、マシンは横を向いていた。本当に言葉もない」


トップグループで戦えたかどうかはわからないけど、やっぱり少しでもポイントを獲得すること、それができなかったのは本当に痛い。2位争いからだいぶ後退。


【コーリン・エドワーズ】

序盤はトップグループに入ってたんだけどね・・・見る見るうちに遅れていくのがわかった。セテに抜かれたあと、「やばいんじゃないの?バロス近いよ、バロス近いよ??」って思ったらやはり。11周目にパス。その後は単独走行なんで誰ともバトルすること無くカメラにも映らず・・・

「あまりいいレースはできなかった。ウイーク中ずっとセッティングがうまくいかず、あれこれ試行錯誤するばかりで時間が足りなくなってしまった。開幕前のテストではとても好調だったのに、今回はどうしたことか。最終的にはバレンティーノのセッティングを使用した。彼にはとても合っていたようだが、僕の場合はフロントが浮き上がってもなおスピンばかりして、普通の状態じゃなかった。チームの みんなの努力には感謝している。そしてヤマハのメーカータイトル獲得を祝福する。ただ僕だけがうまくいかなかったことが悔しい」


カタールからの問題を解決できなかったのかな?ロッシのセッティングを使用したとか。ロッシはうまく乗りこなしていたようだけれど・・・やっぱり人によってさまざまなのね。8pt差かぁ。残り2戦で厳しいけれど何が起こるかは最後までわからない!とりあえず目の前の問題を解決してほしい。


【ニッキー・ヘイデン】

ヘイデン、今回とってもよかった!今回のレースをオモシロくしてくれたのはヘイデンかも。16周目にロッシをかわしたときは興奮だったなーっ!「まあ、いずれロッシが抜かすだろう」とは思ってたけれどとりあえず良かったのでは。

「タフなレースだったが、とても楽しいレースだった。バレンティーノ(ロッシ選手)の後ろを走ることになったが、かなりいいペースで走っていてとても気持ちよかった。バレンティーノは何度かペースを上げたが、遅れないようについていった。そのうち、マルコ(メランドリ選手)に追いつかれて、マルコとからんでいるうちにバレンティーノにアドバンテージを与えてしまった。もう数ラップしか周回がなくて、追いつくことができなかった。勝つことはできなかったが、今日はいいバイクに仕上げてくれたチームに感謝している。残り2戦で、もう1勝はしたいと思っている」


あと1勝ですかーっ。チャンスがあるとしたら次のトルコGPじゃないかな。誰にとっても初レース。バレンシアはロッシの大好きなコースだけに厳しいかも。でもそこで勝ってこそ・・・なんだけどね。


【マルコ・メランドリ】

大好きなコースといっていたけれど、8番グリッドからスタートしたメランドリ。そこから1周目で4位までポジションをあげるとは!「いけちゃう??今度こそ??」そんなことを思いながら性懲りも無くまたわくわく。

6周目にヘイデンに抜かれてから徐々にペースダウン。「ああぁぁぁ、チェカ、セテのグループに吸収されちゃうよぉぉぉぉー」って思ってたけれど、ぎりぎりのところで死守。ここのところよく頑張ったなぁー。メランドリのマシン、かなり暴れてましたね。「あなたのタイヤ、フラフラしてますよ」状態。

その後トップを走るロッシのペースが落ち、5位のセテまでがトップ集団に。セテはすぐに後退し、4位のチェカまでが。

そして!19周目、2位のヘイデンをメランドリがかわす!!!!!ここで興奮のあまりビデオのリモコンを床に落としてしまいちょっとした大惨事になってしまいました(^-^;  いやー、興奮した。カタールの再来??そう思ってみたりして。

でも!すぐにヘイデンに抜かれてしまう。今思うとメランドリは必死にポジションをあげようとしていたけれど、ヘイデンは「ってかさ、お前眼中に無いから、来んな!」って感じでしたね。メランドリとヘイデンがじゃれ合っている間にロッシが抜け出してしまう。

フラフラなメランドリに対し、危なげないヘイデンはロッシを必死に追うも届かず・・・。なんてしている間にメランドリが4位のチェカに抜かれてしまう!!うそおーーーーーっ。だけど最終lapにまた抜き返す!!ここも結構な興奮。どーなの?どーなの?いけるんでしょ??と思ってたら・・・国際映像がロッシのチェッカーに切り替わってしまい見れず。

そしてFinishラインにチェカ、メランドリが!肉眼ではどっちが勝ったか確認できませんでしたよ。でも左の字幕に「che」と出たので・・・脱力。。チェカをパスしたときに「よし、2位確定だ!」と思っちゃったんですよね。まさかあんなに僅差でゴールするとは。Ducati、速かった。。。

メランドリが4位だったので、ランキングではヘイデンが2位。3位のメランドリと同ポイントなのだけれどね。ううー、Finishラインにメランドリの方が早く入っていれば・・えーい、言うまい!
「本当に素晴らしいレースだった。最後まで全力で走ったし、表彰台に立てると思っていた。それだけに残念だった。チェカを抑えられると思ったが、最後にスリップストリームを使われた。表彰台には立てなかったが、今日のレースには満足している。チームがいい仕事をしてくれたし、僕も全力を尽くした。ニッキー(ヘイデン選手)と同ポイントになったので、2位になるために、残り2戦を頑張りたい」


最後とってもがっくりきたことはきたのですが、チェカ、よく持ち直したなぁー。ホールショットこそうばったものの(といっても誰がホールショットなんだか微妙に見えたんだけれど)、徐々に遅れてったんで「ああ、カタールのカピロッシのようだ」と思ってたけれど、よく盛り返したなぁー。チェカもとってもがんばってたと思う。ウイニングサークルの中でもホントうれしそうだったし。うんうん、なかなかいいレースだったと思うぞ!


ランキング2位争いはヘイデン、メランドリにしぼられつつありますね。ただリタイアしてしまうと話は別。まだまだわからない状況。ヨイコはぜひともメランドリ、コーリンにがんばってほしいのです!!次のトルコは誰にとってもはじめて。記念すべきGPでぜひとも1勝を!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ううっ(感涙)。チェカさん、がんばりましたよね〜。
最近マルコが御ひいきNO.3に昇格してたんで、ラストラップはもう、嬉しいやら、もどかしいやら、もったいないやらで、複雑にエキサイティングでした。どっちにも「イケ〜ッ!」と叫んどりました。
でも、昨年フランスでしか聞けなかったチェカの声がもう2度も聞けて、とってもシアワセ。マレーシアで久しぶりに聞いたときは「こんな声イイコエだったけ?」なーんて(ファンなんで)、思ってしまった。
ちなみにご質問いただいたNO.1は、ご多分に漏れずロッシです。ですから、彼がカメラに向かって手を振ると、にへらぁ〜と顔の筋肉が垂れ下がり、カメラにチューした時などは、「ひょえぇぇ〜」と半時間ほど即死状態になるのでした。(…バカどころではございません)
roro
2005/10/18 15:49
>ううっ(感涙)。チェカさん、がんばりましたよね〜。

ホントですねー。遅れ始めたときは「ああ、やっぱりね」なんてちょい思ってしまいましたが・・っていったらチェカファンのroroさんに怒られちゃいますね(^.^ ;

>マレーシアで久しぶりに聞いたときは「こんな声イイコエだったけ?」なーんて(ファンなんで)、思ってしまった。

ああぁぁぁぁ、その気持ち、とってもよくわかります、ホント!今シーズン、メランドリが初戦で表彰台に上ったときのインタビューで感激しましたもん!なんで予選のインタビューはカットなんだーとG+に頭きましたしね。

>ちなみにご質問いただいたNO.1は、ご多分に漏れずロッシです。

なるほど。ロッシでしたか!しかも相当なミーハーぶり!共感できるものありありですっ。

ヨイコはロッシ40%、マルコ、コーリン30%、ベイリス20%ってところでしょうか。あれ?100%超えてるじゃんっ!この値は随時変動するんですけどね。
ヨイコ
2005/10/18 23:20
>遅れ始めたときは・・・・roroさんに怒られちゃいますね(^.^ ;
怒りませんよぉ〜。私もチョットそう思いましたから(笑)。
>しかも相当なミーハーぶり!
そうなんです。恥ずかしい〜。ツウなWGPファンの方には叱られそうですよね。
でも、キャラもさることながら、やっぱりあの強い走り、精神的な強さには惹かれちゃいます。
>この値は随時変動するんですけどね。
わかりますー。私の御ひいきも1位2位は不動ながら、3位〜5位辺りはよく順位が変動しますもん。
しつこく書き込んじゃって、ごめんなさいネ。
roro
2005/10/19 15:57
>そうなんです。恥ずかしい〜。ツウなWGPファンの方には叱られそうですよね。

いやー、楽しみ方も人それぞれなんでよいんじゃないでしょうかね?だめ?

>わかりますー。私の御ひいきも1位2位は不動ながら、3位〜5位辺りはよく順位が変動しますもん。

そうなんですよねー。実はヨイコはロッシの%が下がり、メランドリ、コーリンの%があがってるって感じなんですよねー、最近。でも順位は確かに不動かも。

>しつこく書き込んじゃって、ごめんなさいネ。

いえいえ−!
コメントってもらうととってもうれしいんですよねーっ!ありがとうございます。roroさんはブログされてるんでしょうか?されていたら教えてください!遊びにいきますんでっっ!
ヨイコ
2005/10/19 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MotoGP】オーストラリアGP決勝 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる