ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP】#16 トルコGP決勝

<<   作成日時 : 2005/10/25 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

映像で見るまで結果を知らないよう努力してよかった・・・。今シーズンくるか?来るか??と思いながら・・・ついにきた!!!

メランドリ初優勝!!!




なかなか一歩及ばずだったメランドリ。まっっじでおめでとーーーっっっ!!!!大事なところでこの1勝!!!感無量ですっっっっっっ!!


マルコ、おめでとーーーっっ!!


ええーっと、かなりテンションあがりぎみでテンパってますんで、いつも以上にやばめのたれながし。

【ホールショットはメランドリ!12勝のかかったロッシは??】

ポールポジションを逃して残念だった、2番グリッドのメランドリが好スタート!ホールショットを奪い、調子の良さをアピール。2番手にセテ、3番手にニッキーと1列目スタートの面々が。その後にコーリン、エリアスと2列目スタートの面々。

・・・あれ?ロッシは?

ロッシはスタートでミスをし8番手まで後退。スタートのときメランドリばっかり見てたんで「あり?ロッシは?」って感じでした。思わず巻き戻してしまったりして。

8番手につけたものの1周目で6番手まで。つぎつぎとポジションをあげていき、3周目にはヘイデンの後ろにつける。ここらへんさすがです。スタートこんなに出遅れても挽回できちゃうって、ロッシ以外今いないんじゃないか?


【遅れだすコーリン】

メランドリ、ヘイデンのポイントランキング2位争いの中、わずかに可能性が残されていたコーリンが4番手に。でも徐々にトップグループに離されていき、3周目にはラインを外しチームメイトのロッシにも抜かれてしまう・・・。
「今回はライディングスタイルを変えて臨み、ようやくペースを上げることができた。ところがひとたび決勝がスタートすると、以前のスーパーバイクのスタイルに戻ってしまっていたんだ! それで気持ちを落ち着かせて、もう一度、今回の新しいライディングスタイルに集中していくと、またタイムが上がってきた。このレースを“テストのようなもの”と言うのはいやだけれど、我々はやはり、来シーズンに向けて改良を行っていかなければならない。結果は良くなかったが、開発面で何らか貢献できたと思っている」


今回はライディングスタイルを変えて望んだとか。でもなかなか変えられなかったのかな。よくわからんけど、その差が大きかったんだろうなぁ。でもチーム監督のD.ブリビオは新しいスタイルを評価。来年につながるだろうとコメント。そういえば今回のインサイダーはコーリン特集でしたね。開発って言葉で思い出した。


【予選は早いセテ】

今回ポールいけるか??って真剣に思ってたんですよねー。予選でも「赤、赤、赤!」だったんで間違いないっしょっっ!・・と。だけどタイムアップが近づいた頃、セテがトップタイムをマーク。BMWアワードでもロッシとの差は1.956となった。よっぽどのことが無い限りセテで決まりだね。

予選を見る限りメランドリ同様、セテも調子が良さそうに見えた。決勝日のウォームアップセッションでもトップタイムをマークしているし。

スタートから抜きん出たモビスターの2人。今回セテはブーツからよく火花散らしてましたねー。ベイリスを思い出しました(T.T) 。そして4周目にセテがメランドリの前に!でもそのままメランドリはセテについていく形に。

そして6周目・・・なんだかよくわからんけどまたコースアウト。またですかぁ〜?!みたいな。とりあえず転倒じゃなくて何より。確かコーリンの後ろあたりにつけたと思うんだけど(あとでビデオで確認しよう)、その周のうちに4番手までポジション回復。セテ、結構いきおいあったんだけどなぁー。これ以上前には行けず4番手を単独走行、そのままフィニッシュ。

予選は早いのに・・・ね。来期のドゥカティに期待(笑)


【露出多し!トニー・エリアス】

いやー、今回のトニー、かなりイケテマシタネ!ヤマハトークショー以来トニーがんばれといっているヨイコの相方は興奮しまくってました。

チェカとバトルしているとばっかり思っていたのに、何周目かの国際映像では玉やんの後ろにいてびっくり。14周目にがくんとポジションをおとしてるのでコースアウトかなにかしたのかな?ヤマハのサイトのコメントには何も無いんだけれど。とりあえず後で要確認。

14周目になぜかポジションをおとすも、最終ラップには6番手だったコーリンをかわしてベストリザルトの6位フィニッシュ!なにがあったかしらんけど、そのトラブル?がなければもしかしてチェカの前でもフィニッシュできたかもねー。次に期待!


【ロッシ、グッジョブ!】

8周目でロッシがヘイデンをかわしたときに叫んだヨイコの一言。なんせニッキーとは2位争いしてますからねー、マルコ。ナイスっ!ってかんじでした。

セッティングが決まらなくて苦労したようですね、ロッシ。でもあそこまでポジションをあげる君はやっぱりすごい!!13勝ってむずかしいんだなぁ、ホント。
「金曜日と土曜日はセッティングがなかなか見つからず苦労した。もう家に帰りたいと思ったくらい! でも午後の予選セッションに入ると問題の原因がわかってきて、さらに今朝のウォームアップで、ほんの少し方向性を変えてみたら、まずまずのものができあがったんだ。ところがスタートでミスをしてしまった。これが結局、最後まで響いてしまった感じ。今日のメランドリはとても好調で、コースのいくつかのポイントでは明らかに僕よりも速かった。厳しい状況から、チームの力でここまで来ることができた。2位に満足している」


家に帰りたかったって・・・ロッシでもそんなことあるんだー。次戦バレンシアで12勝目、期待してるぞい!


【自分のペースで】

ヘイデンをかわし2位に浮上したロッシ。これは・・・メランドリにおいついてバトル??とちらっと思ったけれど、全く寄せ付けませんでしたね、メランドリ。

しかもあのロッシ相手にどんどんGapが離れていくじゃありませんか!!!バトルが無かったのはちょっと物足りなかったけど、あぶなげなくMotoGPクラス初優勝!最終ラップにはちらっと後方を確認してウィリーでフィニッシュ!!!!
「信じられない一日だった。この喜びを言い表すことはできない。2002年のバレンシア以来の優勝となったが、MotoGPの優勝は250の優勝とはまったく違う気分だ。MotoGPになってからは、ケガや不運続きのレースばかりだったからね。今回はフリー走行を走り始めたときからコースが気にいったし、いいレースができると確信していた。チームが本当に素晴らしい仕事をしてくれた。本当に嬉しい」


MotoGPクラスに参戦して3年目、ここにくるまでいろいろありましたなぁー。自身ベストレースは2002年のイタリアGPらしいけど、2005年のトルコGPに書き変わること間違いなしでしょう!初開催サーキットで初優勝者、自身もMotoGPクラス初優勝!なんだか初初づくしの記念すべき1勝!

そしてまだまだすごいことが。メランドリは今回の優勝で125cc、250ccと3クラスで優勝を経験。oretchさんのブログによるとV.Rossiが2000年イギリスGPで達成したのに続き、5年ぶり史上30人目の快挙なんだとか!!!すごい、すごいよメランドリ!!!

1. Marco Melandri (ITA) Team Movistar Honda 41min 44.139 secs
2. Valentino Rossi( ITA) Gauloises Yamaha Team 41min 45.652 secs
3. Nicky Hayden (USA) Repsol Honda Team 41min 51.012 secs
4. Sete Gibernau (SPA) Team Movistar Honda 41min 56.559 secs
5. Carlos Checa (SPA) Ducati Marlboro Team 42min 11.102 secs
6. Toni Elias (SPA) Fortuna Yamaha Team 42min 13.244 secs
7. Colin Edwards (USA) Gauloises Yamaha Team 42min 13.394 secs
8. Makoto Tamada (JPN) Konica Minolta Honda 42min 17.484 secs
9. Alex Barros (BRA) Camel Honda 42min 17.929 secs
10. Shinya Nakano (JPN)Kawasaki Racing Team 42min 28.364 secs
11. Chris Vermeulen (AUS) Camel Honda 42min 30.238 secs
12. Max Biaggi ( ITA) Repsol Honda Team 42min 34.323 secs
13. Olivier Jacque (FRA) Kawasaki Racing Team 42min 40.905 secs
14. Ruben Xaus (SPA) Fortuna Yamaha Team 42min 45.499 secs
15. John Hopkins (USA) Team Suzuki MotoGP 42min 47.53 secs
16. Roberto Rolfo ( ITA) D'Antin Ducati Pramac 41min 1.793 secs
17. Franco Battaini( ITA) Blata WCM 42min 9.486 secs
18. James Ellison (GBR) Blata WCM 42min 47.811 secs

ざざーっとたれながして見ました。メランドリ祭りです。
ヘイデンに9pt、コーリンに24pt差を付けたメランドリ。でもまだ油断できない状況。最終戦バレンシアでもこの勢いで行ってほしい!

・・・ってもう最終戦か。。。さみしいなぁー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Moto トルコGP
 3強時代の到来 メランドリ初優勝!! ...続きを見る
++ FORZA!! DAVID * C...
2005/10/25 22:51
【MotoGP】第16戦 トルコGP レビュー
マルコメ様。今まださんざん“舎弟”呼ばわりしてすみませんでした。 ...続きを見る
Oretch Illustrated V...
2005/10/28 02:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
メランドリ、待ちに待った初優勝でしたね。
ところで、トニのいきなりのポジションダウンはコースアウトしてしまったようです。
私も気になっていたので詳細を追ってみたら、日本語のヤマハサイトの決勝レポートで、
プロジェクト・リーダーの中島氏のコメントで触れていました。
上記サイトのトニのコメント訳では触れられてませんが、英語版では「ミスをしてポジションを
下げた」というコメントも見つけました。

せっかく良い走りをしていたのに、あんまりTVに映らなくて残念でした。
Kanako
2005/10/26 15:25
>メランドリ、待ちに待った初優勝でしたね。

ほんとですよーーっっ!よかったよかった!

>ところで、トニのいきなりのポジションダウンはコースアウトしてしまったようです。
>英語版では「ミスをしてポジションを下げた」というコメントも見つけました。

おおー!さすがkanakoさん、ありがとうございますー。
あとで英語版を確認してみたらミスしたみたいな記述がありましたね。コースアウトでしたかぁ。そういうことがあると結構映ったりするもんなのに今回トニーが映ってる割には肝心なところが抜けてましたよねー。

>せっかく良い走りをしていたのに、あんまりTVに映らなくて残念でした。

確かに!メランドリすごかったんですが、抜きつ抜かれつって感じではなかったですもんね。トニーはその点、コースアウトしながらもベテラン勢を抜きつ前に出たってのにね・・

ヨイコ
2005/10/27 00:09
メランドリの成長ぶりは凄いですよね!250時代原田と加藤にこてんぱんにやられていた頃が懐かしいです。ロッシを力で破ったことが大きいですよ〜!エリアスも250の頃のように自信を持って操ることができつつあるのかもしれません。ペドロサも来年楽しみですよね〜プーチ塾の一期生が大暴れしてくれそうです。

125が熱いっ!去年は大して見てなかったけど今年は小山が本当に頑張ってますよね!
ジョン19
2005/10/27 01:08
ジョン19さん
コメントありがとうございますー。遅レスですみませぬーー。

>ロッシを力で破ったことが大きいですよ〜!

ホントですよーーっっ!ロッシがリタイアとか、コースアウトとか、そんなんじゃなかったですものぉぉ。確かにスタートは失敗してましたけど、そのあとぐんぐん追い上げてくるロッシを寄せ付けませんでしたもんねー。

>125が熱いっ!去年は大して見てなかったけど今年は小山が本当に頑張ってますよね!

ヨイコもそれほど見てなかったのですが125、アツいっすね!カリオが密かに逆転してくれないかなぁって思ってたのですが・・なにやってんだよー!ってところでしたが。小山くん、がんばってますよねー。すごい。
ヨイコ
2005/10/28 21:06
>今回セテはブーツからよく火花散らしてましたねー
ワタシは火花バチバチしてるの見て「やったー!」って毎ラップ大喜びしてました。
ま、そのあとがショボーンでしたけど・・・

マルコメ、いやメランドリ様、おみそれいたしました・・・
誰も経験の無い新サーキットですから一切のハンデなし。そこでガチンコ勝負で王者ロッシを下しましたものね。いつの間にこんなに地力をつけてたんですね。
ヘイデンもここに来て3戦連続表彰台。
来季、いよいよロッシもウカウカできない状況になりそうですね。
今から楽しみです!

って、まだ今シーズン終わってなかった(笑)
oretch
2005/10/28 23:51
>今回セテはブーツからよく火花散らしてましたねー
>ま、そのあとがショボーンでしたけど・・・

ほんとすごかったっすね、あの火花!かっこええーってつい思っちゃいました。
その後はお約束って感じのコースアウトでしたが・・・

>マルコメ、いやメランドリ様、おみそれいたしました・・・

メランドリ様ですか(笑)
ホント、今年は優勝できないか?って思ったこともありましたが、いやー、すんばらしかった!次はぜひロッシと抜きつ抜かれつ、そしてロッシをはじき飛ばしちゃうくらいのバトルで優勝してほしい!・・・でもそーなるとロッシの呪いにかけられちゃうかしら(笑)

>ヘイデンもここに来て3戦連続表彰台。
来季、いよいよロッシもウカウカできない状況になりそうですね。

ヘイデンもやっとそれらしくなってきたような。
ロッシもこの3人が将来のトップみたいなこといってるようですし、来シーズン楽しみ!ヘイデンとメランドリにはもっともっとロッシを手こずらせてほしいっ!

・・・って、今シーズンまだ終わってませんでしたね(笑)
ヨイコ
2005/10/30 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MotoGP】#16 トルコGP決勝 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる