ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP】2005シーズンの観客数

<<   作成日時 : 2005/11/13 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと前の記事になっちゃうんだけど、crash.netで興味深い記事が。

120,000 average attendance at each MotoGP.

17のGPの観客数平均12万!すごっ!日本でこんなにマイナーなのが信じられないくらい。

一番の観客導入数は23万7232人で開幕戦のヘレス。決勝日だけで12万7089人の観客数!!!すごい!日本GPの3日間の観客動員数は9万6050人らしいから、決勝の1日だけで日本GPの3日間を超えちゃってるんだー!ほえー、今年の日本GPは確か今までに無いくらいの人でだったと思ったんだけれど。。確かに今年は去年より人が多いなぁーって気がしたんだけど、それ以上でしょ??ご飯食べるのもこりゃひと苦労だ(って食べ物かよっ)

次はバレンシアGPの22万2312人。その次にドイツの20万人と続く。ヨイコの中でなーんとなく「モータースポーツ=イタリア」っていうイメージがあったんだけれど、スペイン・・・すごい。でもセテの不振とF1のアロンソの活躍でスペインでのMotoGP視聴率は落ちてるっていうのを前にどっかの記事で見たんだけどなぁー。

そしてワーストGPはカタールの5,046人。これ、記事を見るまでもないよね。だって映像で見る限り客ほとんどいなかったもん。穴場的GPだけど、あの暑さとあの砂漠・・・観戦は楽じゃなさそう。というか採算とれてるのかぁ?あ、お金持ちの人のためのGPなのかしら、よーわからんけど。

しかしスペインすごいなぁー。チケットとるのも大変なんだろうなぁー。日本じゃ発売日に買わなくても全然OKだしね。。。いつか日本も発売日に完売しちゃうことが??・・・ってこたーないよな。

こんなにオモシロイんで人気が出てほしいんだけど、人気でちゃうといろんな面で大変になっちゃうから今くらいでいいような・・・複雑な気分だわぁ。いや、でもライダーのためにももっと日本で盛り上がってくれないとね♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの国でもまずサッカーが一番人気で、その次からお国柄が出るみたいですね。
スペインでの2輪レース人気は、サッカーの次、闘牛と並ぶくらいだそうです。クリビーレが500ccクラスでスペイン人初のチャンピオンに輝いた時は、スペイン中がお祭り騒ぎになったとか(騒がれすぎたおかげでクリビーレは翌年ボロボロに(涙))。今年のアロンソの活躍で、今はF1ブームらしいですね。
イタリアはサッカーの次がF1、そして2輪の順と聞いたことがあります。やっぱりフェラーリには勝てません。バレーボールも人気みたいですね。
面白いのはイギリス。サッカーの次はラグビー、テニスと続いて、その次はクリケットらしいです。70年代にはバリー・シーンが、90年代にはWSBKのフォガティが一大ムーブメントを巻き起こしましたけど、近年はイギリス人ライダーがあまり活躍してませんからね。
こうしてみると、やっぱり飛びぬけた選手が現れると人気に火が着くみたいですね。
oretch
2005/11/14 21:56
>スペインでの2輪レース人気は、サッカーの次、闘牛と並ぶくらいだそうです。

えー!闘牛ってそんなに人気なんですか?!知らなかった!前にスペインに旅行した時闘牛見に行ったのですが、確かにすごい熱気でした。ですが国民的人気だったとわ・・・すごい。


>バレーボールも人気みたいですね。

そーらしいですよねー。何となくイタリア=バレーボールって感じしないんですけど!日本の選手もイタリアチームに行ったりしてますもんね。

>その次はクリケット

なんだかイギリスらしいというかなんというか。でもラグビーは以外。ゴルフかと思ってました。

>こうしてみると、やっぱり飛びぬけた選手が現れると人気に火が着くみたいですね。

ですね!大リーグだって以前はあんなにニュース等でやってなかったですもんね。そんな感じで日本人が最高峰クラスでチャンピオンになっちゃったりして日本にもブーム到来してくれないかなぁー
ヨイコ
2005/11/15 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MotoGP】2005シーズンの観客数 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる