ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP】勝手にAward 2005 その2

<<   作成日時 : 2005/11/17 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

スペシャル三昧で賞 Rd:8 アメリカGP/2005シーズンのヤマハ

いやー、アメリカGP、盛り上がりました!盛り上がったで賞も同時受賞かしらん。観客動員数も7月 8日(金) 40,520人、7月 9日(土) 55,201人、7月10日(日) 57,932人、合計153,653人が観戦と結構盛り上がったのでは?

レースではヘイデンが初優勝!ラグナセカでのホンダも初優勝となんだか記念すべき1勝となったレース。ロッシ移籍後、レプソルの初勝利にもなったんですよねー。そんな感じでレースも盛り上がりましたが、レース前後も遠くはなれた日本でも盛り上がっていた気がする。

久々の再開で、MotoGPクラスとしては初開催のアメリカGPってこともあっていろいろとスペシャル三昧なGPだったと記憶。特にヤマハ。黄色のストロボカラーのマシンで登場したり、アメリカGPスペシャルサイトなんかもオープンしてみたり。英語版の方もなかなかこったつくり。Flashで作られてるのがヨイコ的にちょい不満だけれど。ファン歴の浅いヨイコにとって「USインターカラー物語」や「ラグナセカヒストリー」は勉強になりました。このサイト、いつまで載せてあるのかな。

ヤマハは今年いろんなGPのスペシャルサイトをオープンしてみたり、バレンシアGPではまたまた白黒赤のスペシャルスーツで登場したりなどなど、スペシャルな1年だったかと。まあ50周年&3冠達成ですからねー!スペシャル三昧も無理も無いか。ホント、ヤマハはロッシを獲得できてよかったのぉ。ってか、次も育成しないとやばいぞ!

バレンシアのスーツ、ありゃーヨイコの中でかなりヒット。賛否両論みたいですけどね。


おっと!アメリカGPでのスペシャルカラーはヤマハだけじゃない!スズキもRedBullのカラーで登場。そーいえばホプキンスはテレビ出演!なんてニュースもありましたねぇ。母国開催ですから。



これ、結構かっこよかったよー。たまやんのバットマンよりは明らかにイケテル(笑)。あ、玉やんファンのみなさん、ごめんなさい。


それは秘密で賞 コーリン・エドワーズ/Rd:8 アメリカGP

「それは秘密です」って番組、かなり前にあったなぁ(古っ)。そんなことは置いておいて、もちろんコーリンでございます。

「ラグナセカを経験した人でないとわからない秘密のラインを知っているよ」と自信満々に言っていたコーリン。予選では見せずに本戦で見せてくれました!たしかコークスクリュ−手前のところだったかと。映像では離れているように見えていたのにいきなり近づいて抜いたーーーっ!って興奮させてくれました。そのライン、来年ロッシがやってたら笑える。

そんなコーリンもランキング4位。今シーズン唯一の全レースポイントゲットしてるんですっ!安定しているんだけれど。。。もちっと上位で安定してほしいと願うヨイコ。


巻き込んじゃったで賞 マルコ・メランドリ/Rd:8 アメリカGP、Rd:9 イギリスGP

こんな賞与えちゃったらかわいそうなんだけどさー。これもレースですからね。アメリカGPではバロス、イギリスGPではベイリスと2戦にわたってキャメルのライダーを巻き込んだ形で転倒。結構調子よい出だしだったものの、このアメリカGPのノーポイントから結構苦しいレースが続いたよね、メランドリ。よくランキング2位になりました!おめでと。


やっぱベテランで賞 ケニー・ロバーツ/Rd:9 イギリスGP

完走がなんと11台!「こんな雨の中レースするんですかぁ?」とDornaだかFIMだかにコメントしたいような悪天候だったなぁ。

ばったんばったんライダーが転倒していったけれど、見せてくれたよ、ケニー・ロバーツ。最終ラップにバロスをかわして2位表彰台!完走だけでもすごいことな上に2番目に速くレースを終えた彼に脱帽です!どんな時でも完走&表彰台を狙えるようにならんとねー、若手ライダーのみなさま。


相当呪われちゃってるで賞 セテ・ジベルナウ

「セテには勝たせない」ロッシがそーいったことからおもしろおかしく「ロッシの呪いだっ!」なんてお祭りしてましたが、その「呪い」が表立ってきたのはドイツGPあたりからかなぁ?とヨイコはにらんでみたりする。

ドイツGPはひっさびさのロッシvsセテのシチュエ−ション。最終ラップまでセテが1位を隙のない走りでキープしていたものの・・・誰とクロスラインするでもなく、誰に追突されるでも無くコースアウト。そのときは「はぁ??なんでコースアウトしちゃうんだよー」と思ってたのですが、これが呪い効果の始まりだったのかなぁ、と。

チェコGPではまさかのガス欠。日本GP、マレーシアGPは転倒、リタイア。マレーシアなんて中野くんを巻き込んでの転倒ですからねー。「巻き込んじゃったで賞」はむしろセテの方がぴったりかも。

カタールGPではメランドリとクロスラインでコースアウト。その後コースに復帰したものの1位を独走気味だったのでこれまたうっそーんってなところ。トルコもそんな感じでコースアウト。そして最終戦バレンシアではマシントラブルでリタイア・・・アーメン。

結局セテはドイツGP以降表彰台に上ること無くシーズンを終えてしまいました。うーん。とりあえず来期のシートは確保したから、来年赤いカラーでがんばってよね!あ、まじでお祓いしたほうがよいよw



これでシーズン前半分は書き終えたかなぁ?なんかもっと印象に残ったところはあったと思うんだけど、とりあえずふるいにかけてみた。この分だとその4くらいまでになってしまいそう・・・もっと簡潔にまとめろよ > 自分








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
相当呪われちゃってるで賞(笑)
加えてあの金髪モデルのねーちゃんが、相当下げマン↓とみた!
marie
2005/11/17 08:48
↑marieさんに同感です(笑)でも、バイク相乗りしてる時のセテの幸せそうな顔を見るに付け、いいじゃァないの幸せならばぁ〜と思っております。でもね、我家では、チェコのガス欠とバレンシアのマシントラブルから工作員潜入説まで飛び出しましたよ(笑)まあ、冗談はさておき、ともかく心機一転、頑張って欲しいですよね。BMWアワーズ取れたってことは、セテ・ジベルナウ、速いってことは確かなんだもの。
マルコって、そういえば巻き込んでましたねぇ、黄色い方たちを。私は、ロッシが彼に当たってコカしたことしか、もう頭になかったけど。ってことは、よくリタイアしたってことですか。マルコの良かったトコしか憶えてなかったけど、彼もいろいろあったんですねぇ。
『勝手にAward'05』簡潔にまとめなくていいですよぉ。面白いもん。篩いにかける前も見たいくらい。その4まで期待♪
roro
2005/11/17 22:45
marieさん
>加えてあの金髪モデルのねーちゃんが、相当下げマン↓とみた!

あちゃー、そうでしたか(笑)ほとんど毎戦観戦している彼女、モデルの仕事は大丈夫なんですかねー?


roroさん
>いいじゃァないの幸せならばぁ〜と思っております。

確かに!幸せならばそれでよしです♪結構仲良しそうですよね、写真を見る限り。

>ってことは、よくリタイアしたってことですか

黄色い方たちを巻き込んだ2戦とロッシとの接触の日本GPと3戦リタイアですね。でも去年の7つのリタイアに比べたら・・・がんばった!来年は全戦ポイントゲットだぁ!

>その4まで期待♪

あやや、そんなこと言っていただけちゃうと4まで書いちゃいますよ〜?!(笑)
でも後半入れるとそれくらいになってしまうかも・・・なんて。
ヨイコ
2005/11/18 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MotoGP】勝手にAward 2005 その2 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる