ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP】勝手にAward2005 その4

<<   作成日時 : 2005/11/30 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もういいかげんしつこいけれど、いい加減今更だけれど、最後までやらないと気になる性分なもので・・・
[過去Award:その1その2その3]

がらがらだったで賞  Rd:14 カタールGP

前のエントリで観客数のこと書きましたけれど、こりゃひどくないっすかぁ?

数々のGPで「万人」クラスの観客数の中、カタールでは「千人」。うわお。一番の赤字レースなんじゃ?と思ったりもするけれど、お金持ちからの寄付なんかがあったりして実は一番の黒字だったり?(笑)

カタールでのレース内容の印象、薄いんですよぉ。セテの不運、ビアッジのリタイア、そしてロッシの1コーナーでのブレーキングの美しさ・・・ってところでしょうかね。でも印象に残ったライダーたちはすでにいっぱい受賞しちゃってるんで、今回はカットしちゃいました。



レースは最後までわからないで賞  カルロス・チェカ/Rd:15 オーストラリアGP

セテのガス欠も十分受賞資格ありってところですが、ここはあえてチェカで。ラスト2周のところで3位を走っていたメランドリをパス。なにーー?!って思ったらメランドリが最終Lapで抜き返し、そのまま行くと思いきや・・・チェカがスリップストリームをうまーくつかってチェッカーライン手前でメランドリをパス、そのままFinish!

メランドリよりのヨイコは、ここで順位をおとしたことによりヘイデンと同ポイントになってしまったのでがっかりしたものですが、チェカ、最後にやってくれたね!しかもホールショットをうばったものの徐々に遅れだしていただけによく持ち直したなぁーって感心したものです。しかしスリップストリームってあんなに違うものなんだねぇ。一回体験してみたい。


大事なところでよくがんばりましたで賞  マルコ・メランドリ/Rd:16 トルコGP

何度もメランドリに賞あげちゃってるけど、これだけは外せない!!だってだって、メランドリ初優勝ですものーーっっ!

今シーズン初開催のトルコGP。レースウィーク通して調子の良かったメランドリ、ポールは逃したものの速かったぁー!スタートで出遅れたもののジリジリ追い上げてきたロッシを寄せ付けなかったもんなぁー。ヨイコ的には追い付いてバトルバトルの優勝!って筋書きをちょい期待しちゃいましたが、いやいや、あれはあれでよかったぞ!


なぜか露出が多かったで賞  トニー・エリアス/Rd:16 トルコGP

トルコGPではとにかく露出多かったっすね、トニー。まあメランドリの独走状態になってたのと、いろんなライダーとバトルしてたんで納得の露出ではあったんだけれど。ってことは「なぜか」ってつけるのはちょいおかしいか(^-^;

玉やん、バロス、コーリンとバトル。しかもミスで後退したにも関わらず巻き返してきたのがスゴイ!来年はホンダからの参戦。メランドリ、ヘイデンに注目が集まりがちだけれど彼もあなどれませぬっ!



予選のグリッドが関係ないのはアナタだけで賞  バレンティーノ・ロッシ/Rd:17 バレンシアGP

予選でロッシらしからぬミスというか転倒し、まさかまさかの15番グリッドスタートのロッシ。予告通り11人をごぼう抜き!!すんばらしい!!

予選のグリッドって結構大事よね。2列目までだったら優勝のチャンスがあるけど、3列目、4列目以降になっちゃうとスタート直後の1コーナーの混乱なんかで前に行くのがどんどんむずかしくなっちゃうし。だけどロッシだけは違うのよねぇ。そこがやっぱスゴイよ。

「予選でいいグリッドで走れるようにすればいいこと」だけれど、予選だってレース同様何が起こるかわからない!グリッドが悪くても表彰台狙えるくらいの力量が無いとね。他の皆様、がんばって。



やっちまいましたで賞  マルコ・メランドリ/Rd:17 バレンシアGP

このタイトルでお分かりですよね。メランドリ、レース後パフォーマンス中に転倒!国際映像で思いっきり全世界に配信されました(笑)これ、優勝したから「おちゃめ」だけれど、表彰台にも上らないライダーがこんなことしちゃったら最高の屈辱になっちゃうのかしら?ウィリーしたら後ろにひっくり返っちゃうとか。そりゃ恥ずかしいよりもあぶないか(笑)



1年通して定位置だったで賞  
ジェームス・エリソン、フランコ・バッタイーニ、ルーベン・チャウス、ロベルト・ロルフォ

あまりいい賞とは言えないんだけれど・・・。この4人、特にWCMの2人に関してはホント最後の方が定位置になってしまってました(*.*~~。WCM2人の実力というよりはバイクが他のチームのものより明らかに劣ってる、それが原因って感じだったけれど。よくほとんど毎戦周回おくれになりながらもシーズン走り終えました!おつかれさま!

チャウスも去年はカタールで表彰台を獲得したものの、こんシーズは1年通して元気がなかったような・・・。チームメイトのトニー・エリアスは後半ちらほら上位に食い込むところを見せてたんだけれどね。。日本GPではトークショーですてきな一面を見せてくれたんだけどなぁー、残念。

ロルフォは・・・同じ誕生日なだけで親近感をもって見ていたライダーだったんだけどなぁー。カタールGPの時は1周目に好スタートをきって8番以内に名前が出て驚かされたものですが・・・ね。来年のシートがどうならうかわかんないけれど、いいようにことが運ぶことを祈ってるぞー!!



えー、すんごい引き延ばしてしまいましたが、最後の方はちょい「出がらし」みたいですが。。。とりあえず振り返ってみました。もっと印象に残ったことがあったはずなんだが・・・やっぱ思いついたときにメモしておかないとだめだわね。忘れちゃうんだわ、年なんで(涙)

ほとんどのライダーに良くも悪くも賞をあげてみたんですが・・・あげきれなかった。。しかも中野くんに!中野くん。。。ごめんね、印象に残っていることって行ったらマレシーシアでの予選からの好調ぶりと、決勝でのセテとの接触くらいなのだよ・・・来年もっともっと期待してるから!

ホプキンス、ケニーはアメリカGPの時に名前いれたってことで許して・・。ホフマン・・・あちゃー、忘れちゃってた。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>レースは最後までわからないで賞
ごめんなさい。私は最後、喜びの雄たけびをあげてしまいました。
>やっちまいましたで賞 
これって、誰にでも起こりえそうなことですよねぇ。
ロッシにしても「おおっ、今コケかけなかったか?」とか思うこと良くあるし、マルコもあの程度だったから良かったけど、確かトルコの時のウィリーは足とかハンドルの上に上げちゃって、「やめて〜コケたらどうすんのぉ〜?」と叫んだ憶えあり。優勝した後の曲乗りで、コケて怪我したら(オモシロイような気もするけど)冗談じゃァ済みませんゼ。ほら、ウィリーでコケて、結局シーズン棒に振ったヒトもいたんですから(気の毒に…涙)
roro
2005/12/01 11:54
>ごめんなさい。私は最後、喜びの雄たけびをあげてしまいました。

そーでしたね!メランドリは残念だったのですが、チェカ、最後にやったね!って感じでしたねー。

>たらどうすんのぉ〜?」と叫んだ憶えあり。優勝した後の曲乗りで、コケて怪我したら(オモシロイような気もするけど)冗談じゃァ済みませんゼ。

確かに。見てる方は「ぎゃははぁ」って感じでオモシロイ感じもしますが、ライダーにとってはちょー恥ずかしいことでしょうしねっ!ってそんな人いましたっけね。
ヨイコ
2005/12/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【MotoGP】勝手にAward2005 その4 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる