ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP】最終戦バレンシアGP決勝

<<   作成日時 : 2005/11/07 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
ああぁぁぁ!夜中(明け方)に心底「bravo」を是が非でも探してくれば良かった・・とひとり思ったヨイコです。いやーー!!!予選の結果を見たときまさか、まさか行っちゃう??とか思ったけど、やってくれました、この男っっ!


メランドリ、2連勝!!


終わりよければすべて良し!最終戦をとーーってもいい感じで終われたメランドリ、ホント来シーズンが楽しみだぁーーっ!

ということでまたまたたれながし。


【やっぱりすごい!ごぼう抜きのロッシ】

予選で転倒し15番グリッドからスタートのロッシ。「すばらしいバトルを見せれると思う」と言ってたんで見れるか見れるか??と思ってたけれど・・やっぱすごかったっすね!スタートから9番手までポジションをあげ、バロス、カピロッシ、ビアッジ、チェカとごぼう抜き!

だけれど・・・抜いた時点でトップの3台、メランドリ、ヘイデン、セテはすでに彼方へ。。。でもでも11人抜きですよ!それだけですごい!ってか他のライダー、抜かれ過ぎ!!
「走り自体はすごく良くてペースも速かった。でも優勝するためにはやはり、15位からのスタートじゃだめだ。きのうは転倒してしまったのでこういうことになったが、実はセッティング自体もうまくいっていなくて、今朝になってようやくその原因がわかったところだ。それを解決したら思い通りに走ることができたというわけだ。今後はプラクティスでもっと確実に仕上げられるようにしていかなければならないと思う。本当に素晴らしいシーズンだった。全員が一丸となって目標に向かっていた。このあとはちょっと休んで、またテストだ!」

優勝するには15番グリッドじゃだめだ・・・っていうけど、ちょっと前のロッシだったらいけたかもって思ってしまう。ロッシがこういう風なコメントをするっていうのはやっぱりメランドリ、ヘイデンの存在が大きいんじゃないかな?意識し始めたライダーたちが自分よりもいいグリッド、しかもフロントローを獲得している時点で優勝が厳しい、そう感じた上でのコメントだったんじゃないかと深読みしてみたり。


【「お約束」がまたまた出た!】

GP見るたび「今度こそいけるだろう?」と思いながら見ていたセテ。今回も期待を裏切りませんでした(笑)いやー、映像見てて「あり??青がいないぞ、青が!」って瞬間に「(また)やっちゃったかぁー、セテ」と独り言いってましたよ。コースアウトか転倒したんだと思っちゃいましたが今回はマシントラブルなんでちょっとかわいそうだったなぁー。メランドリと同じチームなのにかたや完走&優勝、かたやトラブルでリタイアって、そりゃないよーってな感じだよね。ホント、ついてないシーズンでした。。

とはいっても予選では安定した走りを見せていたセテ。BMWアワードを獲得!



決勝では思うようにいかなかったけれど、予選でいつもいいグリッドを獲得できるっていうのはやっぱりすごいことかと。来シーズンDucatiで心機一転、がんばってほしいー!初戦はロッシをはじき出しちゃうくらいの気持ちでがんば。


【魅せてくれたよ、この二人!!】

そしてやっぱり今回の主役はこの二人でしょう!!



ホールショットを奪ってから最後までトップを譲ることが無かったメランドリと、最後までメランドリにプレッシャーを与え続けたヘイデン。すんばらしかった!

ラップチャートの美しいこと・・・全部33番ですよ!今回はトルコGPのような独走状態でなく、ヘイデンが背後で常に隙をうかがっていただけにプレッシャーも大きかったんじゃないかな?

G+では「後ろを振り向くことなんてありません」といってたけど、振り向いてましたよね、メランドリ。そして最終ラップ!この1周が一番はらはらしちゃいましたよー!だってびみょーなんですもの、差が。

ヘイデンも仕掛けようとむずむずしてるなーって感じでしたが、メランドリが自分の走りをキープし今シーズン2連勝!!!ヘイデンはむずむずしたままゴールだったせいかくやしそうでしたねー!!
「僕にとって完璧な週末だった。2戦連続優勝を達成、チャンピオンシップでも2位になることが出来た。今回は、チャンピオンシップポイントでアドバンテージがあったので、レースでは欲張らないようにするつもりだった。しかし、良いスタートが切れたし、第1コーナーでトップに立てた。後ろにニッキー(ヘイデン選手)がいたので、リスクを犯さずに自分のリズムを維持することに専念した。前に行かせようと思った瞬間もあったが、抜き返せなくなるかもしれないと思い、前を走ることにした。最後の数周は彼とのギャップを広げようと最大限努力し、優勝することができた。まるで夢のようだ」

前に行かせようと思ったってことは・・・やっぱり結構なプレッシャーだったんだろうなぁー。30周、よく耐え抜いた!おつかれさまーっっ!チャンピオンシップ2位獲得おめでとーーーーーっっっっ!!!

「とても良いレースだった! ここでは2年連続で転倒しているし、序盤は緊張した。緊張が解けてからは、気持ちよく走ることができた。いつでもメランドリ選手を抜けるように間隔を維持していたが、彼はとても安定した走りをしていて、残念ながら抜くチャンスがなかった。最終コーナーではイン側から抜くつもりだったが、メランドリ選手がコーナリングをしている途中で、アウトから抜こうとかとも思った。優勝したかったし、抜けずに終わり、非常に残念だった。しかし、このような形でシーズンを終えたことは嬉しい。Hondaとミシュラン、スポンサー、そして一緒に戦ってくれた皆に感謝したい。来年はもっと強くなって帰ってくるつもりだ」


そうかー、ヘイデンはバレンシアで完走したことなかったのか!忘れてました。そー考えると昨日の2位表彰台はまた大きいものとなりましたねー。しかし悔しそうでした、ヘイデン。このくやしさをばねに来シーズンもがんばれっ!

しかしメランドリ、喜びすぎちゃったのね。バーンアウト中?転倒しちゃったりして(爆)放送見た後思わずビデオでもう一回再確認しちゃいましたよ!

あまりにオモシロかったんでTV画面を写真に撮ってみたんだけれど・・・よくわかんない写真になっちゃいましたね(^┰^;)ゞ  えー、メランドリのオンボード画面で、バーンアウトしてるんだか?白煙がもうもうとあがる中メランドリが転倒する一部始終が映ってました。この映像が流れる前にメランドリのマシンが倒れてるところが映ってたんでファンに囲まれすぎてマシン倒しちゃったか?って思っちゃったよ。こんなところで転倒しちゃうなんておちゃめすぎるぞ!(笑)




1. Marco Melandri ITA Team Movistar Honda 46min 58.152 secs
2. Nicky Hayden USA Repsol Honda Team 46min 58.249 secs
3. Valentino Rossi ITA Yamaha Factory Racing 47min 1.111 secs
4. Carlos Checa ITA Ducati Marlboro Team 47min 16.87 secs
5. Alex Barros BRA Camel Honda 47min 18.858 secs
6. Max Biaggi ITA Repsol Honda Team 47min 19.406 secs
7. Loris Capirossi ITA Ducati Marlboro Team 47min 21.294 secs
8. Colin Edwards USA Yamaha Factory Racing 47min 23.83 secs
9. Makoto Tamada JPN Konica Minolta Honda 47min 34.862 secs
10. Toni Elias SPA Fortuna Yamaha Team 47min 37.268 secs
11. Shinya Nakano JPN Kawasaki Racing Team 47min 39.288 secs
12. Ryuichi Kiyonari JPN Camel Honda 47min 43.843 secs
13. John Hopkins USA Team Suzuki MotoGP 47min 44.659 secs
14. Alex Hofmann GER Kawasaki Racing Team 47min 48.008 secs
15. Ruben Xaus SPA Fortuna Yamaha Team 48min 17.595 secs
16. Franco Battaini ITA Blata WCM 47min 35.92 secs


DNF:

Kurtis Roberts USA Team Roberts 26min 11.135 secs
James Ellison GBR Blata WCM 24min 15.926 secs
Nobuatsu Aoki JPN Team Suzuki MotoGP 12min 47.346 secs
Sete Gibernau SPA Team Movistar Honda 4min 47.317 secs
Roberto Rolfo ITA D'Antin Ducati Pramac lap 1



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MotoバレンシアGP
 3強時代、来季へ・・・ ...続きを見る
++ FORZA!! DAVID * C...
2005/11/07 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【MotoGP】最終戦バレンシアGP決勝 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる