ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP#5フランスGP決勝】不運は続く・・・

<<   作成日時 : 2006/05/22 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよヨーロッパラウンド。午前中は雨が降ってたようですが、決勝は曇りで125のときはまだぬれているところがあったけれど、MotoGPクラスのときはほぼドライって感じ。レースもなかなかおもしろかったっす。ひとつを除けば(ToT)

【改修したコーナーでのハプニング】

テレビではホールショットはカピロッシといっていたけれど、メランドリじゃないですかね?5番グリッドからいいスタートを決めたメランドリが飛び出す形に。メランドリって今期5番グリッドが最高グリッドなんだよねー。ちょっと意外。カピロッシもよいスタート。2番グリッドスタートの中野くんはちょっと遅れたかんじ。

そして改修されたシケイン、あそこ、観戦するほうとしてはすんごい迫力!スタート直後のライダーがうじゃうじゃいる中でのあのシケイン進入はドキドキもんだったよ!!



うじゃうじゃっ


あれだけの数のライダーが一気にあの狭く見えるシケインに進入するんだから、クラッシュがあるのでは・・・と心配していましたが、125クラス同様、MotoGPクラスも。母国GPで予選でも好調だったランディ・ド・ピュニエが転倒。それに巻き込まれるようにコーリン、セテがコースアウト。ああぁあぁぁぁ!!!コーリン!コーリンも結構調子よかったのになぁーーっっ!!でも一瞬ロッシかと思ってどきっとしちゃった。。

後で空からの映像がながれましたが・・・ロッシのフロントとペドロサのリアタイヤが接触した影響っぽいですね。そしてドピュニエクラッシュ→セテ、コーリンのコースアウトって図式でしょうか。ま、レースですけど・・・ドピュニエ、母国GPだけにかわいそうだったね。脳震盪を起こしたらしく、そのときのことは覚えていないんだとか(訳がただしければ)。


【好調のホプキンス】


シケインでの混乱のあと、トップを走るメランドリをかわしてトップにたったのがホプキンス。前の中国GPでもそうでしたが、ホプキンスはスタートもよいし、そのあと結構ついていってますよねー。ホプキンスが成長したのか、スズキのマシンがよいのか、はたまたタイヤがよいのか。でも正直「ホプキンスがトップだったらだいじょうぶ」みたいな感じがしてしまう(笑)

ホプキンスがトップに立つと2番手のメランドリとちょっと差が開く形に。メランドリのペースがあがらずメランドリが後続のライダーのふたをしてるかんじ。

ロッシ、ペドロサにかわされたあともしばらくついていってた。そして・・9周目だったかな、そこで転倒。レース続行しましたけれど、あの転倒はいたいね。後半ロッシがあんなことになるし、ペドロサもペース上がってなかったし、あのまま走ってたら何が起こるかわからなかっただけに残念。


【まさかのジャンプスタート】

2番グリッドだったもののスタートで出遅れた中野くんがまさかのジャンプスタート。おもわず映像巻き戻してみちゃいました。よくわからんけど、そーは見えなかったんだけれど・・・。

中野くんも何のペナルティでピットに呼ばれているのかわからなかったようで。いいリズムが刻めてきたところでのピットスルーになり、ほんとに残念。中野くんのコメントでも気持ちを切り替えて・・なんてあったけど、ホント次に期待してるよっ!


【王者ロッシが戻ってきた!!!・・・と思ったけれど。。】

1周目を6番手で終えたロッシ。その後中野くん、カピロッシ、ペドロサ、メランドリときれいに抜いていき、4周目にはホプキンスを抜いてトップに!!!きたよ、きたよ、きたよ!!!ホントロッシってパッシングうまいよなぁ〜なんて、素人の癖にいってみたりして(笑)

その後ホプキンスのミスによりペドロサが2番手浮上。おーっと!今シーズンはじめての、ロッシ vs ペドロサがみれる?!と興奮しまくり&ペドロサ好調で、ロッシは不調だからペドロサに勝てるのかなぁと思ってみたり。


いよいよ見れる?二人のバトル


だけれど・・二人のバトルが見れるどころか周回を重ねるごとにロッシとペドロサの差が離れていく。確かに予選では7番グリッドだったものの、決勝タイヤでは速かったんですよね、ロッシって。ロッシとペドロサのGapは2秒以上ついていた。

誰もが、誰もがロッシの勝利を確信してたんじゃないでしょか?ヨイコもここまでくればいけるでしょっ!後は転倒だけ気をつけてーーっ!と、叫んだものでしたが・・・21周にはいったところでまさかのマシントラブル!!!!


こんなロッシ、見たくないよぉーー


マシンがこんなふうにストップするというのは、僕のキャリアのなかでも今までに2、3回しかないことで、4ストロークでは初めて。そういうふうに考えると、このところのバッドラックの典型という感じがしてくる。シーズン序盤の何戦かの戦いで、毎回、何かしら悪いことがある。それでチャンピオンシップのポイントは大きく出遅れてしまっている。
ヤマハレーシングより


ロッシってマシントラブルはおろか、リタイアすらあんまり印象がない。でもここにきて2戦連続のマシントラブル。キャリアの中でもめずらしいといってるように、今年はなんかあるのかも。今まで散々いろんなライダーをいじめてきた(笑)復讐か?!まじで原因究明してよー、ヤマハさま。

かたやチームメイトのコーリンは序盤の混乱で最後尾まで遅れたものの6位まで順位を上げた。彼にはマシントラブルおきてないのよね。というかコーリンはここんところ連続でポイントを獲得。今回の混乱がなかったらもうちょっと上にいけたかも?


【ずるずる後退するとおもったけれど・・・】

ロッシのリタイア後、「またペドロサかー」なんて思ったもんです。この時点でペドロサとメランドリは2秒近い差が。でも後半、メランドリ速かったー!そしてペドロサは後半ペースが落ちていたかも。「ロッシがリタイアしたときに『いける』と思った」というメランドリが24周目の1コーナーでトップに!ペドロサのペースがあがらずに・・・メランドリが今期2勝目!!!今シーズン2勝目一番乗り!!!ホントおめでと!後半の追い上げ、まじすごかったよ。

ペドロサは最終ラップにカピロッシにもかわされ、カピロッシが2位、ペドロサが3位という結果に。メランドリはリアにミディアムをチョイスしていたけれどペドロサはソフトタイヤをチョイス。そのあたりが命運をわけたのかな。でもペドロサ、怖い存在だ・・・


なんか楽しそう・・・!おめでと。



いやー、ホント今回のフランスGPって二転三転して面白かった!ひとつをのぞけば・・・ね。

  1. #33 Marco Melandri 44'57.369
  2. #65 Loris CAPIROSSI 44'59.298
  3. #26 Dani PEDROSA 44'59.638
  4. #27 Casey STONER 45'02.863
  5. #69 Nicky HAYDEN 45'03.078
  6. #5 Colin EDWARDS 45'08.888
  7. #6 Makoto TAMADA 45'14.061
  8. #15 Sete GIBERNAU 45'15.511
  9. #24 Toni ELIAS 45'21.014
  10. #71 Chris VERMEULEN 45'36.731
  11. #7 Carlos CHECA 45'45.099
  12. #56 Shinya NAKANO 45'45.151
  13. #66 Alex HOFMANN 46'06.461
  14. #77 James ELLISON 46'13.541
  15. #21 John HOPKINS 45'17.059


ポイントリーダーのヘイデンが5番手フィニッシュによりメランドリ、カピロッシ、ペドロサにはおいしい展開だった。ここでロッシがフィニッシュしてたら・・・ポイント的にも違ったのになぁ。ロッシはトップから43ポイント差・・・おもしろいじゃんっ(涙)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロッシ君、超本気モードでしたネ。
去年よくやってた中休みもなく、ブッチギリで完全優勝!って…。
それだけ今年の彼には余裕が無いないんだなぁっ、ふふっそんな気分も今日勝てば解消さ!なんて思ってた矢先で御座いました。
メラちゃんのウイニングランも、ポディウムも、インタビューも、聞く気力なかったです。
イタリアGP、がんばれよ〜ろっし〜。
roro
2006/05/22 21:39
>去年よくやってた中休みもなく、ブッチギリで完全優勝!って…。

ホント、「こりゃ、久々に余裕で優勝?!」と思ったもんです。なんか今年ついてないから、あのロッシに「転倒だけ気をつけて!!」と思っていましたが・・そーきたかって感じです(涙)

イタリアこそやってくれますよ!!きっと・・・
ヨイコ
2006/05/22 22:22
>あのロッシに「転倒だけ気をつけて!!」と思っていましたが
ううっ、一緒のこと思ってましたよぉ。
>そーきたかって感じです(涙)
これも一緒ですぅ。

先回はタイヤ、今回はエンジン。ロッシ君、どんな気持ちかなぁ。
私事で恐縮ですが、私ってホントロッシのこと好きになってたんだなぁ、と感じる今日この頃でゴザイマス。
roro
2006/05/23 11:07
>私事で恐縮ですが、私ってホントロッシのこと好きになってたんだなぁ、と感じる今日この頃でゴザイマス。

ふふふ、そーですかっ!でもなんとなくわかる気が。
ロッシが調子悪いとなぜか私も落ち込んでみたり。うちの父親&相方は大の巨人ファンで、巨人が調子言いと楽しそうだけれど、去年のように巨人が負け続けたりするととたんに元気がなくなります。その心境、今ならわかるような・・・
ヨイコ
2006/05/24 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【MotoGP#5フランスGP決勝】不運は続く・・・ ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる