ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリアの12連勝

<<   作成日時 : 2006/05/14 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近イタリア国歌しか聞いていないなぁーと思っておりましたが、イタリア人ライダーで12連勝していたんですね。そこまで連勝していたとは。

MotoGP公式:イタリア、歴史的な12連勝
昨年第9戦イギリスGPでバレンティーノ・ロッシが優勝して以来、イタリア出身のロリス・カピロッシ、メランドリの3人だけが、トップでチェッカーを受けて、最高峰クラスにおける連勝ランキングで6位タイに浮上した。


国別連勝ランキングも掲載されていて、1位はなんとアメリカの28連勝!にわかファンのヨイコはスペイン、イタリアあたりで1位の記録を持っているのかな、なんて思ってましたけれどアメリカだったのですね!しかも28連勝!このころ1シーズンでどのくらいのレース数があったのかわかりませんけど、約2シーズンくらいアメリカ人ライダーしか勝っていない時があったのですね。

次にイタリアの21連勝。これまたすごい。でもイタリアあたりはランクインしていると思っていただけにそれほどのサプライズ感がない。

ランクインしている国はアメリカ、イタリア、イギリスのみ。これだけレースにかかわっている日本がランクインしていないのが寂しい限り。

ここで2006シーズンのライダーを国別でおさらい。
スペイン
アメリカ
イタリア
オーストラリア
日本
フランス
ドイツ
イギリス



ご存知のとおりスペイン人ライダーが5人で一番多い。イタリア人ライダーは3人しかいないんですよね。その3人がかわるがわる今シーズン優勝しているわけだ。

アメリカ人ライダーもスペインについで多いんだよなぁー。しかし今一歩なのよね。

そしてフランス、イギリス、ドイツ人ライダーは1人ずつ。ロッシでも11連勝だから、1人しかいない国でのランクインはかなりむずかしいところ。

だとすると一番有力なのはやっぱりスペインになるだろうけど・・・チェカ、カルドソあたりは厳しいとなると、残るはセテ、トニー、ペドロサ。セテは呪いにより(笑)最近めっきり勝てないし、トニーはまだ安定感にかける気が。となると、結局ペドロサのみになってしまうのかなぁー。数が多い分確率的には高いものの・・・イタリアの3人に比べるとちょいかすむね。

そしてわが日本。バイクメーカーやタイヤなどあーんなに日本ってかかわっているにもかかわらずレーサーは2人だけ。もうちょっと走ってほしいよなぁー、日本人も。そして・・・「もう君が代にもあきちゃったよぉぉ〜」なんて、うれしい不満もこぼしてみたいところ。


今日はどの国歌がきけるんでしょか。ロッシのグリッドが悪いだけに、すんごい追い上げでイタリア国歌をききたい気もするし、予選まずまずだったコーリンでアメリカ国歌も悪くないかも。そして一時は暫定ポールとなった中野くんの優勝、これまたよいねー。ここで君が代きけたら最高。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イタリアの12連勝 ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる