ヨイコのアンテナ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MotoGP#8 オランダGP決勝】コーリン・・・!!

<<   作成日時 : 2006/06/25 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3戦連戦の真ん中、オランダGPは土曜日決勝。ここのところニュースサイトもチェックしてない日々だったので危うく土曜日って言うのを忘れるところでした。ロッシ、トニーは骨折していたようで・・・。トニーは欠場、ロッシはグリッド最後尾からのスタート。それでも参加するのね、ロッシ。

そして前回のカタルニアで大クラッシュしたカピロッシ、メランドリは怪我をしながらGPに参戦。いやー、彼らってすごい・・・。

そんなオランダGPの結果はこんなかんじ。


中野くん、笑ってよー



中野くんが2位表彰台をゲット!ラグナセカでないと勝てないって言われてたヘイデンが今シーズン1勝目。・・・ここまで書いて、意気消沈。。コーリン、ああぁぁああコーリン。


【レースをリードするコーリン】

レースウィークを通して調子のよかったコーリンがホールショット!ポールポジションのホプキンス、2番グリッドの中野くんが続く形に。


中国GPの再来?!


コーリンとホプキンスが抜け出す形に。そしてちょっとずつ遅れてきた中野くんにヘイデンがびったり。そして2周目にヘイデンが中野くんをかわす。

中国GPではペドロサがきちゃったよ、きちゃったよー!と思ったものですが、今回は「ああぁ、ヘイデンきちゃったよ!!中野くん抜かせないで!ホプキンスふんばれっ!」それを願っておりました。

んが、結局ヘイデンが2位浮上。コーリン、ヘイデンという形がレース終盤まで続く。


【後方でも露出は多い】


今回18番、最後尾グリッドスタートのロッシ。こんなに後ろからのスタートはおととしのカタールGP以来ですな。あの時はロケットスタートってかんじだったけれど、今回はスタートもそれほど目立つことなく・・・でした。

普段ならここらへんはドゥカティのサテライトの二人&エリソンあたりの定位置。つまり映像には映らない位置なんだけれど・・ロッシクラスになるとやっぱこの位置でも露出多し。そりゃそーですよ、世界中の誰もがロッシがどんなか見たいもんね。

予選途中で走るのをやめてしまうなど心配だったロッシだけれど、終わってみれば8番手フィニッシュ。カピロッシ、玉やん、バーミューレン、チェカと抜いていったあたりはさすが。
痛みはあって、とくにスタートでは力を全て出すことはできなかった。スタートは本当に心配していたが、いざとなると一気にアドレナリンが出て、必ずうまくいくと思えるようになった。そしてレース中盤ごろになると調子も出てきて楽しくさえなってきた。最後の3周は手の力がなくなっていたが、何とかしがみついて8位、貴重なポイントをつかみとった
怪我の中お疲れさまでした。


【持ち直した中野くん】

ああぁ、またですか・・・と思ってしまってごめんなさい、中野くん。ここんとこ予選はよいけど決勝では、ね、みたいなところがあったので今回もかー、なんて思ったのだけれど・・・12周目にホプキンスをかわして3番手に浮上!表彰台圏内だよ?!こりゃ、いつもと違う面々祭りだー!

でもじわじわとペドロサ、ケーシーの姿が見えてきた。この二人がホント怖かったよ、ヨイコは。追いついてきちゃったら中野くんはおろか、コーリンにまで襲い掛かってきちゃうのでは、とね。

でもペドロサ、ケーシーに加えてケニーロバーツも加わり、いい感じでバトルしてくれたのでちと安心した。いいよいいよ、やっちゃって!みたいな。

それにしても今回はレース序盤で遅れちゃったのもあって順位をあげるのに時間がかかってしまったわけだけれど・・この二人のライダーって怖い。ヘイデンよりも怖い(笑)


【明暗をわけた最終ラップ、最終コーナー】


昨日はこのシーンが何度も何度も思い出されて、なかなか寝付けませんでした。アタシでさえなんで?!ってかんじだから、本人はもっとつらい夜になっただろうなぁ・・・。

レース開始後から誰にもトップを譲ることのなかったコーリンだったけれど、ラスト2周でヘイデンにかわされてしまう。コーリンはコースアウトしちゃったのもあって見た目にも差が。ああぁぁ、やっぱりここまでか、と落胆。

だけど!!!最終ラップにコーリンが追い上げて、またまたヘイデンをかわしてトップに!!決まったでしょ、決まったよね?!と浮き足立つヨイコ。あとで映った映像ではヤマハのスタッフも浮き足立って、外に出て行きましたよね。あの気持ちわかるなぁー。

そして最終シケイン・・・ヘイデンがコースアウトする映像が先に映り、ここでヨイコもガッツポーズ(ヘイデンファンのみなさま、ごめんなさい)。と思ったら・・・こんな映像が!!!


誰か、うそだといってーーーっっ!


二人とも言ってみればコースアウトしているのに、ヘイデンはすぐにコースに復帰、コーリンは左切り返しのグラベルに乗りあげ転倒・・・明と暗がぱっくり分かれた結果。転倒さえしなければ・・・優勝は逃したとしても表彰台には立てたのに・・。
今の僕に何が言える?もちろん悔しいよ、だって勝てるレースだったんだから。マシンは初めから絶好調で、とても気持ちよく走れていた。予選のときから他のライダーたちは僕のペースについてこられなかったし、決勝でも同じだった。スタートも思い通りにできて、後はただひたすらハイペースをキープするだけ。ところがラスト2周目、ニッキーがインから飛び込んできて、そのあとがすごく遅いもんだから、僕はマシンをターンさせることができなくなってしまった。それで、そのまままっすぐにコースアウト。でも幸いコースに戻れる場所だったので、コースに戻りヘイデンを逃さないように必死に追いかけた。そしてついに彼を捉えてトップを奪い返すと、今度は抜き返されないようにディフェンシブなラインを選び最終のコーナーを立ち上がろうとしたんだ。ニッキーがまさかコースアウトしているとは思っていなかった。知っていたら、そこまでする必要はなかったんだから。それで結局タイトに寄り過ぎてリアがコースをはずれ、スロットルを開けたところで僕はマシンから投げ出されてしまった。まさに死力を尽くしたが、フェアな戦いだった


そっかー、コースアウトしてたって知らなかったのか・・・コーリンに次、優勝するチャンスはあるのだろうか。。。

とりあえずレースは13番フィニッシュ。ポイントは獲得。コーリンのクラッシュにより中野くんが2位、追い上げてきていたペドロサが3位フィニッシュで表彰台ゲット。ホントレースは最後まで走ったもん勝ち、そー思ったよ。

前回のカタルニアではあの多重クラッシュでロッシの優勝のうれしさも半減しちゃったんだけれど、今回はコーリンの件で中野くんの表彰台獲得が半減してしまったヨイコ。でも、でも中野くんおめでとう!




ひっさびさの更新でいつも以上に文章が支離滅裂。ここんところなんだか仕事が忙しくて家に帰ってからパソコンを開く元気がまったくなかった・・・年だな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく記事を拝見しています。記事が更新されないので心配でした。
コーリンが抜かれて、ラストで抜き返したときはヤッターと叫びました。
でもシケインであの悲劇。99%勝利はコーリンのものだったのに、ニッキーの強運に敗れました。ニッキーも好きですが、転倒したけど最後まで走りきったコーリンがベストライダーです。
貴藤
URL
2006/06/25 22:56
貴藤さん、はじめまして。コメントありがとうございます!

>記事が更新されないので心配でした。

いやー、エントリにも書きましたが家に帰ってパソコンを開く気力がうせてたのです。。ご心配ありがとうございます!

>でもシケインであの悲劇。99%勝利はコーリンのものだったのに

ああぁぁあああ・・・ホントです。コーリンはもっと悔しいでしょうね。勝利の女神はヘイデンを選んだってことです・・。次に期待しましょう(T_T)
ヨイコ
2006/06/25 23:50
お元気そうでよかったワ。
ヨイコさんにしては更新が長く途絶えていたので、もしや体調でも崩されたのでは?などと不吉なことさえ考えてしまいました。(ごめんなさい)
ところで、全体的にすご〜く、イッタ〜イレースでしたね。身体や心の怪我人さん達がたくさんいらして。
コーリン(←心の怪我人さん)の気持ち考えたら…、うううっ(泣)
唯一の救いは、コドモみたいな顔して、無邪気に(Dr.コスタにカメラ目線を要求したりして)喜んでるロッシの様子かなぁ?46ポイントは、かなり痛いと思うんだけど。身体は怪我人さんだけど、心は超丈夫ですな。
次は、コーリンも大好きなドニントン。ヤマハファクトリーで、1・2位独占くらいやって欲しいもんですネ。
roro
2006/06/30 14:50
roroさん、遅いレスですみませぬーーっっ

>ヨイコさんにしては更新が長く途絶えていたので、もしや体調でも崩されたのでは?などと

体調は絶好調(ってほどでもないですが)なんですけどね・・・ご心配感謝ですっ!

>コーリン(←心の怪我人さん)の気持ち考えたら…、うううっ(泣)

ううぅぅうう(涙)
いつもレース見ながら垂れ流しエントリするのですが、最終ラップ、最終コーナーだけは見れませんでした。。今後も見れないシーンになってしまいそう。

>唯一の救いは、コドモみたいな顔して、無邪気に(Dr.コスタにカメラ目線を要求したりして)喜んでるロッシの様子かなぁ?

ですねー。とりあえずあの予選結果を考えれば今回はよし、ってところですよね。

しかしホントコーリン・・・残念すぎる。。
ヨイコ
2006/07/05 00:32
>最終ラップ、最終コーナーだけは見れませんでした。。今後も見れないシーンになってしまいそう。
気持ちわかりますぅ。一緒ですよぉ。私はいつもレースを録画しておいて翌日又はそれ以降に観るのですが、レース後このシーンが何度もリプレイされる度、目をつぶって早回ししてました。(涙、涙…)
roro
2006/07/06 15:52
roroさん、またまたレスが遅くなりまして・・・

>レース後このシーンが何度もリプレイされる度、目をつぶって早回ししてました。(涙、涙…)

早回ししてみるのもつらいシーンですよね・・・
とりあえず、また優勝争いする機会があることを願うばかり。。とほほ。。
ヨイコ
2006/07/11 13:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【MotoGP#8 オランダGP決勝】コーリン・・・!! ヨイコのアンテナ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる